基本過失割合④高速道路上

高速道路上の事故の基本過失割合

交通事故の過失割合のうち、高速道路上の事故の基本過失割合を掲載します。
(東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」から抜粋)

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高速道路上

車線変更に伴う事故の基本過失割合 

 

1 車同士 

    • A後続直進・B車線変更のとき
    • A追越車線:B走行車線から=20:80
    • A走行車線:B追越車線から=30:70
    • A 3車線以上の道路で走行車線:B他の走行車線から
    • =30:70

 

2 バイクと車

    • A後続直進・B車線変更のとき 
    • A追越車線のバイク:B車が走行車線から
    • =10:90
    • A追越車線の車:Bバイクが走行車線から
    • =30:70
    • A走行車線のバイク:B車が追越車線から
    • =20:80
    • A 3車線以上の道路で走行車線のバイク:B車が他の走行車線から
    • =20:80
    • A走行車線の車:Bバイクが追越車線から
    • =40:60
    • A 3車線以上の道路で走行車線の車:Bバイクが他の走行車線から
    • =40:60

高速道路上

合流地点における基本過失割合 

 

1 車同士

    • 本線車:合流車=30:70 

 

2 バイクと車

    • A本車線・B合流車のとき
    • Aバイク:B車=20:80
    • A車:Bバイク=40:60

高速道路上

追突の基本過失割合

 

1 過失等により本線車道等に駐停車した車両に対する追突

    • A追突車・B前方駐停車のとき
    • A車:B車=60:40
      Aバイク:B車=50:50
      A車:Bバイク=70:30

 

2 過失なく本線車道等に駐停車した車両に対する追突

  • 被追突車に退避懈怠又は停止表示器材設置懈怠の過失がある場合
    • A追突車・B前方駐停車のとき
    • A車:B車=80:20
      Aバイク:B車=70:30
      A車:Bバイク=90:10
  • 被追突車の駐停車後の対応に過失がない場合
    • 追突車:前方駐停車=100:0

 

3 路肩等に駐停車中の車両に対する追突

    • 追突車:前方駐停車=100:0

 

4 被追突車に道交法24条(急ブレーキの禁止)違反がある場合

    • A追突車・B前方道交法24条違反のとき
    • A車:B車=50:50
      Aバイク:B車=40:60
      A車:Bバイク=60:40
  • 道交法24条(急ブレーキの禁止)
    • 「車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。」

高速道路上

落下物による事故の基本過失割合

    • 先行車が積載物等を落下:後続車
    • =60:40
      先行車が積載物等を落下:後続バイク
    • =70:30

高速道路上

歩行者と自動車の基本過失割合

    • 本線車道の歩行者:自動車
    • =80:20
    • 駐停車車両の近傍の歩行者:自動車
    • =40:60

個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。
その一部を、以下の各リンク先のページに掲載しています。


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