基本過失割合③自転車と車
自転車と車の事故の基本過失割合
交通事故の過失割合のうち、自転車と車(四輪車)の事故の基本過失割合について、東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」が設けている基準を抜粋してご紹介します。
以下から類型を選択して、下線部をクリックすると移動します。
- 「過失割合認定基準(修正要素含む)」では、基本過失割合とその修正の認定基準ページへ移動します。
交差点
直進同士・出合い頭の基本過失割合
1 信号機あり
- A自転車・B車のとき
- A青信号:B赤信号=0:100
- A赤信号:B青信号=80:20
- A黄信号:B赤信号=10:90
- A赤信号:B黄信号=60:40
- A赤信号:B赤信号=30:70
2 信号機なし
- 双方が同幅員の道路
- 自転車:車=20:80
- 一方が明らかに広い道路
- A自転車・B車のとき
- A広路:B狭路=10:90
- A狭路:B広路=30:70
- 一方に一時停止規制
- A自転車・B車のとき
- A一時停止なし:B一時停止あり=10:90
- A一時停止あり:B一時停止なし=40:60
- 一方が優先道路
- A自転車・B車のとき
- A優先道路:B非優先道路=10:90
- A非優先道路:B優先道路=50:50
- 一方通行違反がある場合
- A自転車・B車のとき
- A無違反:B一方通行違反=10:90
- A一方通行違反:B無違反=50:50
交差点
右折車と直進車の基本過失割合
1 同一道路を対向方向から進入
(1)信号機あり
- A自転車直進・B車右折のとき
- A青信号:B青信号=10:90
- A黄信号:B青信号で進入したあと黄信号で右折=40:60
- A黄信号:B黄信号=20:80
- A赤信号:B赤信号=30:70
- A赤信号:B青信号で進入したあと赤信号で右折=70:30
- A赤信号:B黄信号で進入したあと赤信号で右折=50:50
- A赤信号:B青矢印信号=80:20
- A自転車右折・B車直進のとき
A青信号:B青信号=50:50 - A青信号で進入したあと黄信号で右折:B黄信号=20:80
- A黄信号:B黄信号=40:60
- A赤信号:B赤信号=30:70
(2)信号機なし
- 自転車直進:車右折=10:90
- 自転車右折:車直進=50:50
2 同一道路を同一方向から進入
(1)信号機あり
- A自転車直進・B車右折のとき
- A青信号:B青信号=15:85
A黄信号:B青信号で進入したあと黄信号で右折=45:55
A黄信号:B黄信号=35:65
A赤信号:B赤信号=35:65
A赤信号:B青又は黄信号で進入したあと赤信号で右折=75:25
A赤信号:B青矢印信号=85:15
(2)信号機なし
- 自転車直進:車右折=15:85
3 それぞれ交差する道路から進入
(1)信号機あり
直進同士の出合い頭事故の基準を準用。
(2)信号機なし
- 双方が同幅員の道路
- 自転車直進:車右折=20:80
- 自転車右折:車直進=30:70
- 一方が明らかに広い道路
- A自転車直進・B車右折のとき
- A広路:B狭路から広路へ
- =10:90
- A狭路:B広路から自転車の来た狭路へ
- =30:70
- A狭路:B広路から自転車の向かう狭路へ
- =30:70
- A自転車右折・B車直進のとき
A狭路から広路へ:B広路 - =40:60
- A広路から車の来た狭路へ:B狭路
- =20:80
- A広路から車の向かう狭路へ:B狭路
- =30:70
- 一方に一時停止規制
- A自転車一時停止なし・B車一時停止ありのとき
- A右方右折:B直進=30:70
- A左方右折:B直進=20:80
- A直進:B右折=10:90
- A自転車一時停止あり・B車一時停止なしのとき
A直進:B右方右折=35:65 - A直進:B左方右折=40:60
- A右折:B直進:45:55
- 一方が優先道路
- A自転車直進・B車右折のとき
- A優先道路:B非優先道路から優先道路へ
- =10:90
- A非優先道路:B優先道路から自転車の来た非優先道路へ
- =50:50
- A非優先道路:B優先道路から自転車の向かう非優先道路へ
- =40:60
- A車右折・B自転車直進のとき
A非優先道路から優先道路へ:B優先道路 - =50:50
- A優先道路から車の来た非優先道路へ:非優先道路
- =20:80
- A優先道路から車の向かう非優先道路へ:B非優先道路
- =30:70
交差点
直進自転車と左折車の基本過失割合
1 同一方向の直進自転車と左折車
- 自転車が後続直進:車が先行左折=10:90
- 自転車が先行直進:車が追越左折=0:100
2 対向方向の直進自転車と左折車
- 自転車が直進:車が対向左折=15:85
横断歩道の自転車と車の基本過失割合
- ※以下いずれも、自転車は自転車横断帯を通行の場合に「-5」の修正。
(自転車の基本過失割合が0のときは加重要素がある場合に)
1 車が直進してきた場合
- A自転車・B車のとき
- A青信号で横断開始:B赤信号で直進
- =0:100
- A青点滅信号で横断開始:B赤信号で直進
- =10:90
- A赤信号で横断開始:B赤信号で直進
- =25:75
- A赤信号で横断開始:B黄信号で直進
- =55:45
- A赤信号で横断開始:B青信号で直進
- =75:25
2 車が右左折してきた場合
- A自転車・B車のとき
- A青信号で横断開始:B青信号で右左折
- =10:90
- A赤信号で横断開始:B青信号で右左折
- =60:40
道路外出入車と直進車の基本過失割合
A自転車・B車のとき
A道路を直進:B道路外から道路へ
=10:90
A道路外から道路へ:B道路を直進
=40:60
A道路を直進:B道路外へ右折
=10:90
対向同士の基本過失割合
A自転車・B車のとき
A左側通行:Bセンターオーバー=0:100
Aセンターオーバー:B左側通行=50:50
A右側端通行:B直進=20:80
進路変更に伴う事故の基本過失割合
A自転車・B車のとき
A後続直進:B進路変更
=10:90
A前方障害物あり進路変更:B後続直進
=10:90
A前方障害物なく進路変更:B後続直進
=20:80
転回車と直進車の基本過失割合
A自転車・B車のとき
A直進:B転回中=10:90
A転回中:B直進=50:50
個別事情による修正
以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。
その例として、一時停止規制がある場合、一方が優先道路である場合について、以下の各リンク先のページに掲載しています。
過失割合の冒頭ページや、他の基本過失割合の各ページへ、それぞれ以下のリンクから移動できます。