基本過失割合③自転車と車

交通事故の基本過失割合・自転車と車

交通事故の過失割合のうち、自転車と車(四輪車)との基本過失割合について、東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」が設けている基準を抜粋してご紹介します。
直進同士の出合い頭、右折と直進、直進自転車と左折車、横断歩道の自転車と車など、様々な類型があります。



交差点・直進同士・出合い頭の基本過失割合

 

(1)信号機あり

    • 自転車:車
    • 青信号:赤信号=0:100
    • 赤信号:青信号=80:20
    • 黄信号:赤信号=10:90
    • 赤信号:黄信号=60:40
    • 赤信号:赤信号=30:70

 

(2)信号機なし

  • 双方が同幅員の道路
    • 自転車:車=20:80
  • 一方が明らかに広い道路
    • 自転車:車
    • 広路:狭路=10:90
    • 狭路:広路=30:70
  • 一方に一時停止規制
    • 自転車:車
    • 一時停止なし:一時停止あり=10:90
    • 一時停止あり:一時停止なし=40:60
  • 一方が優先道路
    • 自転車:車
    • 優先道路:非優先道路=10:90
    • 非優先道路:優先道路=50:50
  • 一方通行違反がある場合
    • 自転車:車
    • 無違反:一方通行違反=10:90
    • 一方通行違反:無違反=50:50

交差点・右折車と直進車の基本過失割合

 

(1)同一道路を対向方向から進入

  • 信号機あり
    • 自転車直進:車右折
    • 青信号:青信号=10:90
    • 黄信号:青信号で進入したあと黄信号で右折=40:60
    • 黄信号:黄信号=20:80
    • 赤信号:赤信号=30:70
    • 赤信号:青信号で進入したあと赤信号で右折=70:30
    • 赤信号:黄信号で進入したあと赤信号で右折=50:50
    • 赤信号:青矢印信号=80:20
    • 自転車右折:車直進
      青信号:青信号=50:50
    • 青信号で進入したあと黄信号で右折:黄信号=20:80
    • 黄信号:黄信号=40:60
    • 赤信号:赤信号=30:70
  • 信号機なし
    • 自転車直進:車右折=10:90
    • 自転車右折:車直進=50:50

 

(2)同一道路を同一方向から進入

  • 信号機あり
    • 自転車直進:車右折
    • 青信号:青信号=15:85
      黄信号:青信号で進入したあと黄信号で右折=45:55
      黄信号:黄信号=35:65
      赤信号:赤信号=35:65
      赤信号:青又は黄信号で進入したあと赤信号で右折=75:25
      赤信号:青矢印信号=85:15
  • 信号機なし
    • 自転車直進:車右折=15:85

 

(3)それぞれ交差する道路から進入

  • 信号機あり
    • 直進同士の出合い頭事故の基準を準用。
  • 信号機なし
    • 双方が同幅員の道路
    • 自転車直進:車右折=20:80
    • 自転車右折:車直進=30:70 
    • 一方が明らかに広い道路
    • 自転車直進:車右折
    • 広路:狭路から広路へ
    • =10:90
    • 狭路:広路から自転車の来た狭路へ
    • =30:70
    • 狭路:広路から自転車の向かう狭路へ
    • =30:70
    • 自転車右折:車直進
      狭路から広路へ:広路
    • =40:60
    • 広路から車の来た狭路へ:狭路
    • =20:80
    • 広路から車の向かう狭路へ:狭路
    • =30:70
    • 一方に一時停止規制
    • 自転車一時停止なし:車一時停止あり
    • 右方右折:直進=30:70
    • 左方右折:直進=20:80
    • 直進:右折=10:90
    • 自転車一時停止あり:車一時停止なし
      直進:右方右折=35:65
    • 直進:左方右折=40:60
    • 右折:直進:45:55
    • 一方が優先道路
    • 自転車直進:車右折
    • 優先道路:非優先道路から優先道路へ
    • =10:90
    • 非優先道路:優先道路から自転車の来た非優先道路へ=50:50
    • 非優先道路:優先道路から自転車の向かう非優先道路へ=40:60
    • 車右折:自転車直進
      非優先道路から優先道路へ:優先道路
    • =50:50
    • 優先道路から車の来た非優先道路へ:非優先道路=20:80
    • 優先道路から車の向かう非優先道路へ:非優先道路=30:70

交差点・直進自転車と左折車の基本過失割合

 

(1)同一方向の直進自転車と左折車

    • 後続直進自転車:先行左折車=1090
    • 先行直進自転車:追越左折車=0100

 

(2)対向方向の直進自転車と左折車

    • 直進自転車:左折車=1585

横断歩道の自転車と車の基本過失割合

    • ※以下いずれも、自転車は自転車横断帯を通行の場合に「-5」の修正。
      (自転車の基本過失割合が0のときは加重要素がある場合に)

 

(1)車が直進してきた場合

    • 自転車:車
    • 青信号で横断開始:赤信号で直進
    • 0100
    • 青点滅信号で横断開始:赤信号で直進
    • 1090
    • 赤信号で横断開始:赤信号で直進
    • 2575
    • 赤信号で横断開始:黄信号で直進
    • 5545
    • 赤信号で横断開始:青信号で直進
    • 7525

 

(2)車が右左折してきた場合

    • 自転車:車
    • 青信号で横断開始:青信号で右左折
    • 1090
    • 赤信号で横断開始:青信号で右左折
    • 6040

道路外出入車と直進車の基本過失割合

 自転車:車
 道路を直進:道路外から道路へ=10:90
 道路外から道路へ:道路を直進=40:60
 道路を直進:道路外へ右折=10:90
 

対向同士の基本過失割合

 自転車:車
 左側通行:センターオーバー=0:100
 センターオーバー:左側通行=50:50
 右側端通行:直進=20:80


進路変更に伴う事故の基本過失割合

 自転車:車
 後続直進:進路変更
 =10:90
 前方障害物あり進路変更:後続直進
 =10:90
 前方障害物なく進路変更:後続直進
 =20:80 
 

転回車と直進車の基本過失割合

 自転車:車
 直進:転回中=10:90
 転回中:直進=50:50


個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。


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