基本過失割合③自転車と車

自転車と車の事故の基本過失割合

交通事故の過失割合のうち、自転車と車(四輪車)の事故の基本過失割合について、東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」が設けている基準を抜粋してご紹介します。

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  • 「過失割合認定基準(修正要素含む)」では、基本過失割合とその修正の認定基準ページへ移動します。


交差点

直進同士・出合い頭の基本過失割合

 

1 信号機あり

    • A自転車・B車のとき
    • A青信号:B赤信号=0:100
    • A赤信号:B青信号=80:20
    • A黄信号:B赤信号=10:90
    • A赤信号:B黄信号=60:40
    • A赤信号:B赤信号=30:70

 

2 信号機なし

  • 双方が同幅員の道路
    • 自転車:車=20:80
  • 一方が明らかに広い道路
    • A自転車・B車のとき
    • A広路:B狭路=10:90
    • A狭路:B広路=30:70
  • 一方に一時停止規制
    • A自転車・B車のとき
    • A一時停止なし:B一時停止あり=10:90
    • A一時停止あり:B一時停止なし=40:60
  • 一方が優先道路
    • A自転車・B車のとき
    • A優先道路:B非優先道路=10:90
    • A非優先道路:B優先道路=50:50
  • 一方通行違反がある場合
    • A自転車・B車のとき
    • A無違反:B一方通行違反=10:90
    • A一方通行違反:B無違反=50:50

交差点

右折車と直進車の基本過失割合

 

1 同一道路を対向方向から進入

(1)信号機あり

    • A自転車直進・B車右折のとき
    • A青信号:B青信号=10:90
    • A黄信号:B青信号で進入したあと黄信号で右折=40:60
    • A黄信号:B黄信号=20:80
    • A赤信号:B赤信号=30:70
    • A赤信号:B青信号で進入したあと赤信号で右折=70:30
    • A赤信号:B黄信号で進入したあと赤信号で右折=50:50
    • A赤信号:B青矢印信号=80:20
    • A自転車右折・B車直進のとき
      A青信号:B青信号=50:50
    • A青信号で進入したあと黄信号で右折:B黄信号=20:80
    • A黄信号:B黄信号=40:60
    • A赤信号:B赤信号=30:70

(2)信号機なし

    • 自転車直進:車右折=10:90
    • 自転車右折:車直進=50:50

 

2 同一道路を同一方向から進入

(1)信号機あり

    • A自転車直進・B車右折のとき
    • A青信号:B青信号=15:85
      A黄信号:B青信号で進入したあと黄信号で右折=45:55
      A黄信号:B黄信号=35:65
      A赤信号:B赤信号=35:65
      A赤信号:B青又は黄信号で進入したあと赤信号で右折=75:25
      A赤信号:B青矢印信号=85:15

(2)信号機なし

    • 自転車直進:車右折=15:85

 

3 それぞれ交差する道路から進入

(1)信号機あり
 直進同士の出合い頭事故の基準を準用。

(2)信号機なし

  • 双方が同幅員の道路
    • 自転車直進:車右折=20:80
    • 自転車右折:車直進=30:70
  • 一方が明らかに広い道路
    • A自転車直進・B車右折のとき
    • A広路:B狭路から広路へ
    • =10:90
    • A狭路:B広路から自転車の来た狭路へ
    • =30:70
    • A狭路:B広路から自転車の向かう狭路へ
    • =30:70
    • A自転車右折・B車直進のとき
      A狭路から広路へ:B広路
    • =40:60
    • A広路から車の来た狭路へ:B狭路
    • =20:80
    • A広路から車の向かう狭路へ:B狭路
    • =30:70
  • 一方に一時停止規制
    • A自転車一時停止なし・B車一時停止ありのとき
    • A右方右折:B直進=30:70
    • A左方右折:B直進=20:80
    • A直進:B右折=10:90
    • A自転車一時停止あり・B車一時停止なしのとき
      A直進:B右方右折=35:65
    • A直進:B左方右折=40:60
    • A右折:B直進:45:55
  • 一方が優先道路
    • A自転車直進・B車右折のとき
    • A優先道路:B非優先道路から優先道路へ
    • =10:90
    • A非優先道路:B優先道路から自転車の来た非優先道路へ
    • =50:50
    • A非優先道路:B優先道路から自転車の向かう非優先道路へ
    • =40:60
    • A車右折・B自転車直進のとき
      A非優先道路から優先道路へ:B優先道路
    • =50:50
    • A優先道路から車の来た非優先道路へ:非優先道路
    • =20:80
    • A優先道路から車の向かう非優先道路へ:B非優先道路
    • =30:70

交差点

直進自転車と左折車の基本過失割合

 

1 同一方向の直進自転車と左折車

    • 自転車が後続直進:車が先行左折=1090
    • 自転車が先行直進:車が追越左折=0100

 

2 対向方向の直進自転車と左折車

    • 自転車が直進:車が対向左折=1585

横断歩道の自転車と車の基本過失割合

    • ※以下いずれも、自転車は自転車横断帯を通行の場合に「-5」の修正。
      (自転車の基本過失割合が0のときは加重要素がある場合に)

 

1 車が直進してきた場合

    • A自転車・B車のとき
    • A青信号で横断開始:B赤信号で直進
    • 0100
    • A青点滅信号で横断開始:B赤信号で直進
    • 1090
    • A赤信号で横断開始:B赤信号で直進
    • 2575
    • A赤信号で横断開始:B黄信号で直進
    • 5545
    • A赤信号で横断開始:B青信号で直進
    • 7525

 

2 車が右左折してきた場合

    • A自転車・B車のとき
    • A青信号で横断開始:B青信号で右左折
    • 1090
    • A赤信号で横断開始:B青信号で右左折
    • 6040

道路外出入車と直進車の基本過失割合

 A自転車・B車のとき
 A道路を直進:B道路外から道路へ
 =10:90
 A道路外から道路へ:B道路を直進
 =40:60
 A道路を直進:B道路外へ右折
 =10:90
 

対向同士の基本過失割合

 A自転車・B車のとき
 A左側通行:Bセンターオーバー=0:100
 Aセンターオーバー:B左側通行=50:50
 A右側端通行:B直進=20:80


進路変更に伴う事故の基本過失割合

 A自転車・B車のとき
 A後続直進:B進路変更
 =10:90
 A前方障害物あり進路変更:B後続直進
 =10:90
 A前方障害物なく進路変更:B後続直進
 =20:80 
 

転回車と直進車の基本過失割合

 A自転車・B車のとき
 A直進:B転回中=10:90
 A転回中:B直進=50:50


個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。
その例として、一時停止規制がある場合、一方が優先道路である場合について、以下の各リンク先のページに掲載しています。


過失割合の冒頭ページや、他の基本過失割合の各ページへ、それぞれ以下のリンクから移動できます。