基本過失割合①車同士

交通事故の基本過失割合・車同士

交通事故の過失割合のうち、車(四輪車)同士の基本過失割合を掲載します。
(東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」から抜粋)

以下の下線部クリックで移動します。



交差点

直進同士・出合い頭の基本過失割合

 

1 信号機あり 

    • 青信号:赤信号=0:100
    • 黄信号:赤信号=20:80
    • 赤信号:赤信号=50:50

 

2 信号機なし

  • 双方が同幅員の道路
    • A左方・B右方のとき
    • 同程度の速度なら40:60
      A減速せず:B減速=60:40
      A減速:B減速せず=20:80
    •  
  • 一方通行違反がある場合
    • 無違反:一方通行違反=20:80
    •  
  • 一方が明らかに広い道路
    • A広路車・B狭路車のとき
    • 同程度の速度なら30:70
    • A減速せず:B減速=40:60
    • A減速:B減速せず=20:80
    •  
  • 一方に一時停止規制
    • A一時停止なし・B一時停止ありのとき
    • 同程度の速度なら20:80
      A減速せず:B減速=30:70
      A減速:B減速せず=10:90
      B一時停止側が一時停止後進入=40:60
    •  
  • 一方が優先道路
    • 優先:非優先=10:90

交差点

右折車と直進車の基本過失割合

 

1 同一道路を対向方向から進入

(1)信号機あり

    • A直進車・B右折車のとき
    • A青信号:B青信号=20:80
      A黄信号:B青信号で進入したあと黄信号で右折=70:30
      A黄信号:B黄信号=40:60
      A赤信号:B赤信号=50:50
      A赤信号:B青信号で進入したあと赤信号で右折=90:10
      A赤信号:B黄信号で進入したあと赤信号で右折=70:30
      A赤信号:B青矢印信号=100:0
    •  

(2)信号機なし

    • 直進車:右折車=20:80

 

2 それぞれ交差する道路から進入

(1)信号機あり

    • 基本的には直進同士の出合い頭事故の基準を準用。

 
(2)信号機なし

  • 双方が同幅員の道路
    • 直進右方車:右折左方車=40:60
    • 直進左方車:右折右方車=30:70
    •  
  • 一方が明らかに広い道路
    • 広路を直進:狭路から広路へ右折
    • =20:80
      狭路を直進:広路から直進車の来た狭路へ右折
    • =60:40
      狭路を直進:広路から直進車の向かう狭路へ右折
    • =50:50
    •  
  • 一方に一時停止規制
    • 直進:一時停止あり右折=15:85
    • 一時停止あり直進:右折左方車=70:30
      一時停止あり直進:右折右方車=60:40
    •  
  • 一方が優先道路
    • 優先直進:非優先道路から優先道路へ右折
    • =10:90
      非優先直進:優先道路から直進車の来た非優先道路へ右折
    • =80:20
      非優先直進:優先道路から直進車の向かう非優先道路へ右折
    • =70:30

交差点

右左折車と後続直進車の基本過失割合

 

1 右折車と追越直進車

(追越直進車が中央線ないし道路中央を越えている場合)

  • 追い越しが禁止される通常の交差点
    • 追越直進車:右折車=90:10
  • 優先道路の交差点
    • 追越直進車:右折車=50:50

 

2 あらかじめ中央に寄らない右折車と後続直進車

(後続直進車が中央線ないし道路中央を越えていない場合)

  • 右折車が中央に寄るのに支障のない場合
    • 直進車:右折車=20:80
  • 右折車があらかじめ中央に寄っては右折できない場合
    (右折進路が鋭角、車長が長い等)
    • 直進車:右折車=40:60

 

3 あらかじめ左側端に寄らない左折車と後続直進車

(後続直進車が中央線ないし道路中央を越えていない場合)

  • 左折車が左側端に寄るのに支障のない場合
    • 直進車:左折車=20:80
  • 左折車があらかじめ左側端に寄っては左折できない場合
    (左折進路が鋭角、車長が長い等)
    • 直進車:左折車=40:60

交差点

左折車と直進車の基本過失割合

    • A左方の左折車・B右方の直進車のとき
    • 同幅員なら50:50
      A狭路から左折:B広路=70:30
      A一時停止あり:B一時停止なし=80:20
      A非優先道路から左折:B優先道路
    • =90:10

交差点

右折車同士の基本過失割合

    • 左方:右方=40:60
    • 狭路から右折:広路から右折=70:30
    • 一時停止あり:一時停止なし=75:25
    • 非優先道路から右折:優先道路から右折=80:20

交差点

左折車と対向右折車の基本過失割合

    • 左折車:対向右折車=30:70

丁字路交差点における基本過失割合

 
1 直線路の直進車と突き当たり路からの右左折車

    • A直線路車・B突き当たり路から右左折のとき
    • 同幅員なら30:70
    • A広路:B狭路=20:80
    • A一時停止なし:B一時停止あり=15:85
    • A優先道路:B非優先道路=10:90

 
2 右折車同士

    • A直線路から右折・B突き当たり路から右折のとき
    • 同幅員なら40:60
    • A広路:B狭路=30:70
    • A一時停止なし:B一時停止あり=25:75
    • A優先道路:B非優先道路=20:80

車線変更と後続直進車の基本過失割合

 車線変更車:後続直進車=70:30


追い越し事故の基本過失割合

  • 追越禁止場所

 追越車:被追越車=90:10

  • 追越禁止でない場所

 追越車:被追越車=80:20


道路外出入車と直進車の基本過失割合

 道路直進:道路外から道路へ右折=20:80
 道路直進:道路外から道路へ左折=20:80
 道路直進:道路から道路外へ右折=10:90


対向・センターオーバーの基本過失割合

 左側通行:センターオーバー=0:100


追突の基本過失割合

    • 追突車:前方駐停車=100:0
    • 追突車:前方道交法24条違反=70:30
  • 道交法24条(急ブレーキの禁止)
    • 「車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。」

個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。
その例として、進路変更車と後続直進車の場合、一時停止規制がある場合と、著しい過失・重過失の意味等について、以下の各リンク先のページに掲載しています。


過失割合の冒頭ページや、他の基本過失割合の各ページへ、それぞれ以下のリンクから移動できます。