基本過失割合②バイクと車

バイクと車の事故の基本過失割合

交通事故の過失割合のうち、バイク(二輪車)と車(四輪車)の事故の基本過失割合について、東京地方裁判所民事交通訴訟研究会編「別冊判例タイムズ」が設けている基準を抜粋してご紹介します。

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  • 「過失割合認定基準(修正要素含む)」では、基本過失割合とその修正の認定基準ページへ移動します。


交差点

直進同士・出合い頭の基本過失割合

 

1 信号機あり

    • Aバイク・B車のとき
    • A青信号:B赤信号=0:100
      A赤信号:B青信号=100:0
      A黄信号:B赤信号=10:90
      A赤信号:B黄信号=70:30
      A赤信号:B赤信号=40:60

 

2 信号機なし

  • 双方が同幅員の道路
    • Aバイク左方・B車右方のとき
    • 同速度なら30:70
      A減速:B減速せず=15:85
      A減速せず:B減速=45:55
    • Aバイク右方・B車左方のとき
    • 同速度なら50:50
      A減速:B減速せず=35:65
      A減速せず:B減速=60:40
  • 一方が明らかに広い道路
    • Aバイク広路・B車狭路のとき
    • 同速度なら20:80
      A減速:B減速せず=10:90
      A減速せず:B減速=30:70
    • Aバイク狭路・B車広路のとき
    • 同速度なら60:40
      A減速:B減速せず=50:50
      A減速せず:B減速=75:25
  • 一方に一時停止規制
    • Aバイク一時停止なし・B車一時停止ありのとき
    • 同速度なら15:85
    • A減速:B減速せず=10:90
      A減速せず:B減速=25:75
      B車一時停止=35:65
    • Aバイク一時停止あり・B車一時停止なしのとき
    • 同速度なら65:35
      A減速:B減速せず=55:45
      A減速せず:B減速=80:20
      Aバイク一時停止=45:55
  • 一方が優先道路
    • Aバイク・B車のとき
    • A優先道路:B非優先道路=10:90
      A非優先道路:B優先道路=70:30
  • 一方通行違反がある場合
    • Aバイク・B車のとき
    • A無違反:B一方通行違反=10:90
      A一方通行違反:B無違反=70:30

交差点

右折車と直進車の基本過失割合

 

1 同一道路を対向方向から進入

(1)信号機あり

    • Aバイク直進・B車右折のとき
    • A青信号:B青信号=15:85
      A黄信号:B黄信号=30:70
      A赤信号:B赤信号=40:60
      A赤信号:B青矢印信号=100:0
    • A黄信号:B青信号で進入したあと黄信号で右折=60:40
      A赤信号:B青信号で進入したあと赤信号で右折=80:20
      A赤信号:B黄信号で進入したあと赤信号で右折=60:40
    • Aバイク右折・B車直進のとき
    • A青信号:B青信号=70:30 
      A黄信号:B黄信号=50:50
      A赤信号:B赤信号=40:60 
      A青矢印信号:B赤信号=0:100
    • A青信号で進入したあと黄信号で右折:B黄信号=25:75
    • A青信号で進入したあと赤信号で右折:B赤信号=10:90
      A黄信号で進入したあと赤信号で右折:B赤信号=20:80

(2)信号機なし

    • Aバイク・B車のとき
    • A直進:B右折=15:85
      A右折:B直進=70:30

 

2 それぞれ交差する道路から進入

(1)信号機あり

    • 直進同士の出合い頭事故の基準をバイク側に10%程度有利に修正して適用。

(2)信号機なし

  • 双方が同幅員の道路
    • Aバイク直進・B車右折のとき
    • A右方:B左方=30:70
      A左方:B右方=20:80
    • Aバイク右折・B車直進のとき
      A左方:B右方=50:50
      A右方:B左方=60:40
  • 一方が明らかに広い道路
    • Aバイク直進・B車右折のとき
    • A広路:B狭路から広路へ
    • =15:85
      A狭路:B広路からバイクの来た狭路へ
    • =50:50
      A狭路:B広路からバイクの向かう狭路へ
    • =40:60
    • Aバイク右折・B車直進のとき
    • A狭路から広路へ:B広路
    • =65:35
      A広路から車の来た狭路へ:B狭路
    • =30:70
      A広路から車の向かう狭路へ:B狭路
    • =40:60
  • 一方に一時停止規制
    • Aバイク一時停止あり・B車一時停止なしのとき
    • A直進:B右方右折=45:55
      A直進:B左方右折=55:45
      A右折:B直進:65:35
    • Aバイク一時停止なし・B車一時停止ありのとき
      A右方右折:B直進=35:65
      A左方右折:B直進=25:75
      A直進:B右折=15:85
  • 一方が優先道路
    • Aバイク直進・B車右折のとき
    • A優先道路:B非優先道路から優先道路へ
    • =10:90
      A非優先道路:B優先道路からバイクの来た非優先道路へ
    • =60:40
      A非優先道路:B優先道路からバイクの向かう非優先道路へ
    • =50:50
    • Aバイク右折・B車直進のとき
      A非優先道路から優先道路へ:B優先道路
    • =70:30
      A優先道路から車の来た非優先道路へ:B非優先道路
    • =20:80
      A優先道路から車の向かう非優先道路へ:B非優先道路
    • =30:70

交差点

左折車と直進車の基本過失割合

    • Aバイク・B車のとき
    • A後続直進:B先行左折=2080
    • A先行直進:B追越左折=1090
    • A先行左折:B後続直進=6040
    • A追越左折:B先行直進=8020

追突の基本過失割合

1 追突一般

 バイクが追突:追突された車=100:0
 車が追突:追突されたバイク=100:0

2 被追突車に道交法24条違反

 バイクが追突:被追突車が道交法24条違反
 =60:40
 車が追突:被追突バイクが道交法24条違反
 =80:20

  • 道交法24条(急ブレーキの禁止)
    • 「車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。」

 

進路変更車と後続直進車の基本過失割合

 後続直進バイク:進路変更車=20:80
 進路変更バイク:後続直進車=60:40
 

ドア開放事故の基本過失割合

 後続バイク:ドア開放車=10:90


道路外出入車と直進車の基本過失割合

    • Aバイク・B車のとき
    • A道路直進:B道路外から道路へ
    • =10:90
    • A道路外から道路へ:B道路直進
    • =70:30
    • A道路直進:B対向車線から道路外へ右折
    • =10:90

 

対向・センターオーバーの基本過失割合

    • 左側部分通行:センターオーバー
    • =0:100

個別事情による修正

以上それぞれの基本過失割合は、個別の態様・状況や、著しい過失・重過失などによる修正が設けられています。修正要素や修正の適否は、類型によって様々です。
その例として、進路変更車と後続直進車の場合、一時停止規制がある場合と、著しい過失・重過失の意味等について、以下の各リンク先のページに掲載しています。


過失割合の冒頭ページや、他の基本過失割合の各ページへ、それぞれ以下のリンクから移動できます。