保険会社への対応

保険会社への対応

保険会社とのやりとり

加害者が任意保険に加入している場合、通常、交通事故から間もない時期に、加害者側の保険会社から電話や書面で最初の連絡が来ます。
病院から情報を収集するための同意書に署名捺印してほしいという要請も来ます。
加害者側の保険会社とのやりとりは、治療中、随時続けられます
 

保険会社への請求

被害者の方は、相手保険会社とのやりとりの中で、損害賠償請求を徐々に・随時に進めていくことになります。
治療費は損害賠償であり、保険会社から病院へ直接支払われることもあれば、病院が保険会社からの直接支払を受け付けないこともあり、その場合は、被害者ご自身で支払ってから保険会社に請求していくことになります。
入院すればそれに伴う様々な費用、通院すればその交通費、仕事を休んで収入が減ったらその補償など、様々な損害賠償の請求が生じていきます。
 

保険会社の面会要請

交通事故からしばらくすると、加害者側の保険会社から面会を求められることがあります。そのときは、ぜひ弁護士にご相談ください。
 

治療に専念するために

交通事故の被害者の方と、相手保険会社とのやりとりは、治療や日常生活と並行して続いていきます。そうした保険会社とのやりとりは弁護士に任せて、被害者ご自身は治療に専念なさることをおすすめします。
 

治療費打切り通告

保険会社からの治療費支払いの打切り(中止)通告については、次のリンク先に記載しています。
保険会社との折衝ページへ 

保険会社とのやりとり

加害者が任意保険に加入している場合、通常、その保険会社から、事故後間もなくして最初の連絡があり、治療中、随時やりとりが続きます
 

保険会社への請求

被害者は、保険会社とのやりとりの中で、損害賠償請求を徐々に・随時に進めていくことになります。
治療費は、病院が保険会社からの直接支払を受け付けない場合、被害者ご自身で支払ってから保険会社に請求します。
そのほか、入院に伴う費用、通院交通費、休業補償など、様々な請求が生じます。
 

保険会社の面会要請

交通事故からしばらくすると、加害者側の保険会社から面会を求められることがあります。そのときは、ぜひ弁護士にご相談ください。
  

治療に専念するために

被害者と保険会社とのやりとりは、治療や日常生活と並行して続きます。そのやりとりは弁護士に任せて、ご自身は治療に専念なさることをおすすめします。
 

治療費打切り通告

保険会社からの治療費打切り(中止)通告については、次のリンク先になります。
 
保険会社との折衝ページへ 

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